はじめての方へ

今年度はじめて学校公演や一般公演をご担当される方のために、お問い合わせから実施に至るまでの流れをわかりやすくご説明します。また、よくあるご質問(FAQ)も参考にしてください。もし、不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

公演までの流れ

  • 1

    お問い合わせ

  • 2

    提案書作成
    資料の送付・送信

  • 3

    公演内容のご説明

  • 4

    提案書のご検討

  • 5

    お打ち合わせ

  • 6

    プログラムの原稿
    実施要項・契約書
    の送付

  • 7

    最終打ち合わせ

  • 8

    公演実施

  • 9

    公演終了

  • 1お問い合わせ

    学校公演および一般公演などをお考えの場合は、まずは電話・FAX・Eメール、またはこのホームページの問い合わせフォームからご連絡ください。Zoom等、オンラインでの対応も可能です。これまでに様々な公演を企画してきたウインドカンパニーのベテランスタッフがご質問にお答えします。なお、お問い合わせの前に以下の情報をご準備ください。

    1. 公演のおおよそのご予算

    2. ご希望の公演回数

    3. 公演の開催場所

    4. ご予算に会場使用料を含む、含まない

    5. ご希望のウインドカンパニー所属団体のユニット名。まだお決まりでない場合は、希望される芸術ジャンル

    6. 公演実施日時(未定の場合はおおよその時期)

  • 2提案書作成、資料の送付・送信

    お問い合わせいただいた内容に従って、できるだけ速やかに公演の編成案・プログラム案など詳細な提案書(見積書含む)を作成し、お送りします。

  • 3公演内容のご説明

    作成した提案書の内容をウインドカンパニーから電話もしくはZoom等、オンラインでわかりやすくご説明します。

  • 4提案書のご検討

    作成した提案書をもとに、ご採択いただけるかどうかご検討ください。

  • 5お打ち合わせ

    ご採択後、詳細の公演内容について打ち合わせを行い、日時・場所・プログラム内容・当日のタイムスケジュール等、公演に関する詳細を決定します。また、ホール公演の場合は、ウインドカンパニーがホール側との打ち合わせを行います。(担当者様の同席が必要になる場合もあります)

  • 6プログラムの原稿や実施要項、
    契約書の送付

    曲目の解説などを記載したプログラムの原稿と実施要項、また必要に応じて契約書をお送りします。

  • 7最終打ち合わせ

    変更点など最終的な打ち合わせを電話もしくはZoom等、オンラインで行います。

  • 8公演実施

    ご担当者様との打ち合わせから公演当日まで万全の準備を行い、当日はご鑑賞されるすべての皆様が心から楽しんでいただけるよう質の高い時間を作り上げます。

  • 9公演終了後

    ご請求書を送付させていただきます。
    その際、ぜひ公演の感想やご意見・ご要望などお寄せください!!

よくあるご質問

Q. 01

準備、片付けにはどのくらい時間がかかりますか?

A

音響設備が必要な軽音楽公演の場合は、準備に3時間、撤収に1時間必要です。音響設備が不要なクラシック公演などの場合は、準備に2時間、撤収に30分必要です。クラシック公演でホールをご利用になる場合は、反響板設置のために1時間ほど余分にかかる場合があります。

Q. 02

車は何台で来られますか?

A

車の台数に関しては事前にご相談させていただきますが、最大でも4台です。

Q. 03

子どもたちにプログラムを持たせた方がいいですか?(学校公演の場合)

A

公演当日は司会者がプログラム解説を行いますので、お持ちでなくても快適にご鑑賞いただけます。

Q. 04

記録用に写真やビデオを撮ってもいいですか?またホームページなどに掲載してもいいですか?

A

大丈夫です。ぜひ公演の様子を多くの方にお知らせください。

Q. 05

終演後に児童・生徒からお礼の言葉を述べていいですか?(学校公演の場合)

A

事前にお伝えください。その時間を考慮した公演を行います。

Q. 06

集金日の都合で支払いが翌月になってもいいですか?(学校公演の場合)

A

結構です。最長で年度末までお待ちします。

Q. 07

学年ごとの領収証をもらえますか?(学校公演の場合)

A

公演終了後、学年ごとの公演料金をお伝えください。ご入金確認後、学年ごとの領収書を送付させていただきます。

Q. 08

要保護家庭児童を無料にしてもらえますか?(学校公演の場合)

A

基本的に公演料金はいただきませんが、詳細は公演内容の決定時にご相談させていただきます。

Q. 09

暗幕、カーテンは閉めておいた方がいいですか?

A

御校のご都合に合わせます。

Q. 10

保護者や幼児が一緒に聴きに来てもいいですか?(学校公演の場合)

A

鑑賞料金はいただきませんので、ぜひご一緒にご鑑賞ください。

Q. 11

途中でトイレ休憩を入れてもらえませんか?

A

はい、可能です。

Q. 12

楽器経験のある教員がいます、演奏に参加させてもらえませんか?(学校公演の場合)

A

ウインドカンパニーでは、クラブが参加するワークショップや児童・生徒が参加するワークショップなど、コラボレーションを積極的に実施しています。先生をソリストとしてお迎えしたり、皆様と一緒に演奏したり、楽しい時間を作り上げます。

Q. 13

式典の後に演奏会をしてもらいたいが、リハーサルなどはどうされますか?

A

リハーサルは、公演会場以外の場所で行います。その際、音漏れについては最大限注意させていただきます。

Q. 14

聴覚などに障害のある生徒に何か配慮をしてもらえますか?(学校公演の場合)

A

事前に司会者原稿を送付させていただきます。楽器の名前や曲目などのプレートも準備しますので、ご希望がございましたら、お気軽にご相談ください。

Q. 15

今回はじめて公演の担当になりました。音楽の知識もあまりありません。どのように進めていけばいいでしょうか?

A

ご安心ください。これまで数々の公演を実施して来たスタッフがご相談に応じます。できるだけ皆様のご希望に添えるよう心がけ、全体の流れから詳細な準備物まで、ひとつひとつ丁寧にご説明します。どんな些細なことでも、お気軽にご質問ください。

Q. 16

小規模校で予算が少ないため、他校との合同鑑賞会を考えていますが、可能でしょうか?(学校公演の場合)

A

はい、可能です。一校に、あるいは市民会館や公民館などにお集まりいただく、または楽団が移動するなど、いくつかの方法があります。一校ずつでは実施が難しい大きな編成での公演が可能になる場合もありますので、ご相談ください。

Q. 17

事前準備で必要なものを教えてください。

A

ユニットにより多少の違いがありますが、校内で実施される場合は基本的に以下のようなものをご準備ください。
・演奏者用パイプ椅子 (演奏人数分)
・司会者用マイクとマイクスタンド
・控え室(着替えと休憩用) ※空き教室がない場合は、舞台袖などでも結構です。
・駐車スペース(4台分) ※難しい場合は、柔軟に対応させていただきます。ホールを利用される場合は、ウインドカンパニーのスタッフが直接ホール側と打合せを行います。

Q. 18

文化祭、合唱コンクールなどのイベントと絡めることはできますか?(学校公演の場合)

A

早朝または前日の仕込みや別室でのリハーサル、開演前の舞台セッティングなどについてもご相談の上、対応させていただきます。吹奏楽部、合唱部、ダンス部などとのコラボレーションもご希望を伺いながら、事前指導も含めて可能です。

Q. 19

本校の考える特別なプログラム構成をお願いしたり、事前に生徒たちが学ぶ機会を持つことはできますか?(学校公演の場合)

A

ご相談の上、柔軟にご対応します。事前の授業にお伺いすることも可能です。

Q. 20

生徒数が大変少なく低予算ですが、何とか生徒たちにいい音楽を聴かせたいです。何か良い方法はありませんか?(学校公演の場合)

A

ウインドカンパニーでは様々なユニットと多様な編成をご用意しておりますので、お気軽にご相談ください。またウインドカンパニーが予定している近隣の学校での公演前後に日程を合わせていただければ、料金を抑えることも可能です。

Q. 21

公演の時期、時間は本校の希望に合わせていただけるのでしょうか?(学校公演の場合)

A

公演の時期は一年を通していつでも可能です。また時間は授業時間などのご都合に合わせますので、ご希望をお伝えください。

Q. 22

生徒たちが静かに聴けるかどうか不安です。(学校公演の場合)

A

プログラム構成の工夫や、生徒参加のワークショップなど、飽きずにお聴きいただけるように考えておりますので、ご心配はご無用です。また出演者も経験豊富ですので。いろいろな状況に対応可能です。「静かに聴く」のも大切ですが、「音楽を楽しむ」ことも大切なことですから。

Q. 23

ホールとの打合せは、どのようにしたらいいでしょうか?

A

ホールとの打ち合わせは、ウインドカンパニーのスタッフが直接行いますので、ご安心ください。もちろん、ご担当様がお立ち会いになっても構いません。

Q. 24

ホール公演を予定しています。経費は前もってわかるでしょうか?

A

ホールの経費には施設使用料と付帯設備費があり、付帯設備費は使用する機材などを減らすことによって全体の金額を抑えることができます。また事前にホール側に詳細を伝え、見積りを出してもらうこともできます。

Q. 25

児童・生徒の健康状態や天候不順のため、公演が実施できない場合はどのようになりますか?(学校公演の場合)

A

公演の数日前に、できないと判断された場合は、できるだけ速やかにご連絡ください。台風等、当日になって急にという場合もあるかもしれませんが、できるだけ中止ではなく延期されることをお勧めします。もし年内の開催が困難な場合は、翌年の開催でも構いません。なお、延期の場合には違約金等は一切発生しませんので、ご安心ください。

Q. 26

支払いはいつ行えばよろしいですか?

A

公演終了後、請求書を発送させていただきます。郵便局もしくは銀行にてお振込みください。請求書発送の際に同封させていただく郵便局の振り込み用紙で郵便局にてお振込いただく場合は、振り込み手数料はウインドカンパニーが負担させていただきます。

Q. 27

当日の出席者数での請求書を発行してほしいのですが?(学校公演の場合)

A

最終の鑑賞者数(当日出席人数)がわかり次第ご連絡ください、請求書を発送させていただきます。

Q. 28

領収書を送っていただけますか?

A

領収書は、ご入金確認後、速やかに郵送にてお送りします。通常はご入金から一週間以内に送付させていただいています。学校公演の場合は、学年ごとの領収書発行も可能です。

お問い合わせ

Zoomなどを使った
オンラインでのお打ち合わせも可能です。

お問い合わせ

072-823-4149