香川県坂出第一高等学校

公開日:2021.03.30
公演日:2019.11.14 / 場所:坂出第一高等学校体育館 / 鑑賞者数:410名 

心に響く和太鼓サウンド!

誰もが太鼓の達人

迫力のある和太鼓を堪能していただきました。美しいマリンバや篠笛の音も加わりワールドミュージック的な公演となりました。生徒の皆さんには、見ているだけではなく和太鼓を体験していただくワークショップも行い、みるみるうちに上達。演者も鑑賞している人たちも一体となる公演となりました。

演奏ユニットの特長

和太鼓松村組

現在、日本中に和太鼓グループは数千団体あると言われています。
その中でも「和太鼓松村組」は、和太鼓だけではなく様々な楽器を組み合わせ、各専門技術を持った奏者が集結した、他に例の無い演奏団体です。
日本の太鼓とマリンバやオカリナ、南米アンデスの民族楽器を融合させた音楽をお楽しみ頂けます。
また、登場した楽器にまつわる楽しい話だけでなく、1995年の阪神淡路大震災をきっかけにチーム発足をしたお話など、リーダー松村公彦の教員時代の経験を踏まえた上での公演です。

プログラム

  1. 1. 碧空へ
  2. 2. 疾風
  3. 3. 鳳
  4. 4. 花明かり
  5. 5. 体験コーナー
  6. 6. 夏の華
  7. 7. 獅子奮迅
  8. 8. 神戸発

みなさまの声

  • 11月14日(木)、本校体育館2Fにおいて芸術鑑賞会を実施し、 「和太鼓松村組」の演奏を鑑賞しました。 途中生徒による体験コーナーもあり、迫力ある和太鼓の演奏に触れることができました。 演奏だけではなく、阪神淡路大震災をきっかけとした創設エピソードや、 和太鼓演奏という夢を目指して入門してくる若手メンバーのお話もあり、充実した90分間となりました。 (坂出第一高等学校H・Pより)

お問い合わせ

Zoomなどを使った
オンラインでのお打ち合わせも可能です。

お問い合わせ

072-823-4149