2021年10月27日 昇陽中学高等学校 和太鼓松村組公演

公開日:2021.11.06
公演日:2021.10.27 / 場所:大阪市 昇陽中学高等学校 体育館 / 鑑賞者数:400名

迫力ある和太鼓の世界!

和太鼓を体験

ステージから生徒までの距離を十分に保つなど万全の対策を講じました。 和太鼓の体験コーナーでは、初めて叩く和太鼓釘付け、好奇心溢れる体験をされていました。

動画で見る

2021年10月27日 大阪市 昇陽中学高等学校公演 和太鼓 松村組 "神戸発"

2021年10月27日 昇陽中学高等学校 和太鼓松村組公演 "花明かり"

演奏ユニットの特長

和太鼓松村組

現在、日本中に和太鼓グループは数千団体あると言われています。
その中でも「和太鼓松村組」は、和太鼓だけではなく様々な楽器を組み合わせ、各専門技術を持った奏者が集結した、他に例の無い演奏団体です。
日本の太鼓とマリンバやオカリナ、南米アンデスの民族楽器を融合させた音楽をお楽しみ頂けます。
また、登場した楽器にまつわる楽しい話だけでなく、1995年の阪神淡路大震災をきっかけにチーム発足をしたお話など、リーダー松村公彦の教員時代の経験を踏まえた上での公演です。

プログラム

  1. 1「碧空へ」(そらへ)
  2.   碧く澄んだ空に夢と希望をのせどこまでも… 神戸空港をテーマとした曲
  3. 2「疾風」(はやて)
  4.   大太鼓と桶胴が一陣の風となって、時には静かに、時には激しくぶつかり合い
  5.   聴く人の心を吹き抜ける
  6. 3「花明かり」(はなあかり)
  7.   春の夜の「夜桜」を楽しむ様、月の明かりを浴びた花びらがキラキラ揺れて…
  8. 4「体験コーナー」
  9. 5「夏の華」(なつのはな)
  10.   祭りを通して四季をも感じることができる。人の心を揺さぶる祭りの風景と
  11.   人々の輝きを表現した華やかな曲
  12. 6「獅子奮迅」(ししふんじん)
  13.   獅子が凄まじい勢いで、奮闘する様を和太鼓を使って表した楽曲。
  14. 7「神戸発」(こうべはつ)
  15.   山と海に囲まれた美しい街神戸。そして心の故郷神戸。
  16.   人々は、夢と希望を持ち、街は活気に溢れる。

みなさまの声

  • 迫力ある演奏に、生徒たちは圧倒されていました。 また阪神大震災のお話は心を打たれました。

お問い合わせ

Zoomなどを使った
オンラインでのお打ち合わせも可能です。

お問い合わせ

072-823-4149